ここ1週間、ブログ周りの作業(契約とか移行、ブログ自体の調整)をしていた。
誕生日もあるし、お休み週☆と決めて諸々のお勉強はお休みしていた。
しかし、夜にブログの作業とかをやっていたら、案外ノッてしまい、昼夜逆転してしまった。
逆転を直そうとすると
- 早く寝る(1発で矯正する)
- クッソ長く起き続けて、「いい時間帯」になったら満を持して寝る(1発で矯正する)
- 数日かけて少しずつずらす(複数日かけて矯正する)
があると思う。
手っ取り早く1のタイミングで意識を断ちたいのだが、それができたら苦労しない。
そういう薬ないですかね…?(危険思想)
2のもう一周して良いところで寝る、が常套手段なのだけど、最近起き続けることも辛くなってきた。
徹夜、というか、24時間起き続けていることができない。
そして、うまく寝れて「昼型パターン」に入ったかと思いきや、唐突に夜中(3時とか4時)に覚醒。
3時間くらいしか寝てないから、もう一回寝たいのだが、寝れず。ジジイかな?
諦めてそのまま起き続ける事を決意するも、朝とか…堪えても昼過ぎに眠くなり爆睡。
夕方~夜に目覚め再び「逆転パターン」に突入するという悪夢のルートも「あるある」だ。
堪えてもと書いた通り、眠くて仕方がなくなってくるので、生産的な活動など以ての外である。
理性以外のすべてが睡眠を欲しているのに、
正しいと言われている姿に戻すためだけに非効率な時間を過ごしている。なんだこれは…。
それにしても、どのパターンでも朝になると、夜よりも眠くなるの不思議すぎんか??
太陽の光で目が覚めるんじゃなかったのかよ。
そして、3は継続が必要であり、しかも「毎日異なる動きを継続する」という
面倒くさいムーブになるからか、うまく行った試しがない。
リズムが崩れるの一瞬なのに、戻すのは大変、というより、何故か崩れた状態で固定されやすい。
ということは、むしろ夜型が正常な姿なのではないか。人類よ夜型に移行せよ。
コメント